• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/08/07 00:38

    New Jewelry NEXTに出店するにあたり、タイトルの通り New jewelry さんが思う良いジュエリーとは何か、想いを巡らせていました。

    New jewelry さんのホームページには下記の記載があります。
    ・About New Jewelry - ニュージュエリーについて
     2010年から始動した「New Jewelry」は、ジャンルやカテゴリー問わず、デザイン性や手工芸性を重視したジュエリーを、一般のお客様に向けて紹介する展示販売会です。


    上記のとおり、セレクトする判断軸としてデザイン性、手工芸性があるそうです。
    今回はデザイン性について考えてみます。

    当たり前のことですが、「デザインが良い」とNew jewelry さんが思うものがセレクトされます。
    しかし「良い」と判断する人の価値基準は様々です。

    例えば、花柄のワンピースような装飾美に対して「デザインが良い」と思う人もいれば、
    ブラウンの時計のような機能美に対して「デザインが良い」と思う人もいます。

    New jewelryさんの基準はどこにあるかわかりませんが、
    前回のNEXTをお客さんとして参加して思ったのは、アクセサリーをアートとして捉えているブランドが多い、ということです。

    何をモチーフにし、どのような意味が込められているのか、といった説明を聞くこともでき、まるで絵画を美術館で見ているようでした。
    ひたすらに各ブランドのデザイナー様のセンスと個性、アイディアに圧倒されるばかりで、、、

    、、、残念ながら、Lazoはそのようなアート性は持っていないかもしれません。

    Lazoのデザイナーが半貴石が大好きで大好きでしょうがなく、半貴石の個性を重視していること。
    また、身につける人に"さりげなく"華をそえることを目的としているため、デザインは非常にシンプルなものになります。
    人の価値観を揺さぶり、新たな視点を与えようとするアートとは距離があります。

    ではLazoが思う「デザインが良い」の価値基準とは?

    それは、自宅に活ける華です。
    私たちは、ちょっとしたときに活ける華の存在に近づきたいと思っています。

    来客があるから、ちょっと気分を変えたいから、季節の変わり目だから。
    ちょっとした華を玄関に、リビングに、トイレにw

    そんなとき、豪華なものを活けるでしょうか?
    自宅の空間に似つかわしくないものは置かないはずです。

    いつもよりちょっとだけ背伸びするような感覚。
    さりげなく日常に華やかさを足すこと。
    素敵ですよね?

    Lazoはそこを目指しています。

    、、、「デザインが良い」というより、「センスが良い」の話になってしまったような。
    ちょっと文章が散漫になってきたので、今回はここらへんで。

    ではまた。